企業ビジョンの策定支援から、モノや情報の整理、IT戦略立案まで幅広く対応いたします。
経営ビジョン策定支援とその実現化管理を行います。
業務機能の洗い直しとそれにともなう社内制度の改革、業務プロセスの改革を支援します。
紙媒体や電子データの情報管理、職「場」の環境整備を支援します。
改善風土の醸成や意識改革をお手伝いします。そのために必要な改善スキルの向上、問題解決手法の習得を支援します。
ITテーマ構想の立案、IT戦略の策定を支援します。実現化に向けた開発支援(PMO)も行います。
ご要望に合わせたコンサルティング形態で、フェーズごとに結果を出していきます。
聞くだけ・見るだけではなく、手足を使って考えます。
現地・現物・現認を確認する三現主義や、真の問題の見える化を行う、「トヨタ流」を基本とした改革手法を用います。
各種企業での豊富な実務経験を活かし、 理論だけではない「実行できて価値を創出する改革」を実践型のコンサルティングで実行いたします。
会社の宝である「社員全員の知恵」を抽出し、単なる業務のやり方の改革にとどまらず、社員の意識改革を同時に実行いたします。
サプライチェーン全体にわたる情報整備・連携が不十分なため、
社長をトップとした改革プロジェクトを組織いただき、全社的な改革マインドを喚起。専任メンバーも選出いただき、そのメンバーの主体的活動による「業務分析」「要因解析」をもとに「対策案」を策定し、コンサルティング活動内に対策を実行・完了。
グローバルなサプライチェーン全体にわたる情報整備・連携が不十分であり、かつ多様性に富んだ製品ラインナップのため、
社長をトップとした改革プロジェクトが組織され、CIOリードによる全社的な「自分事化」としての改革マインドを喚起。専任メンバーと共同で、「各事業部の兼任メンバー選出・交渉」「事業部や工場とのセッション調整」「業務把握」「課題整理」「ToBe検討」を推進し、「要件定義概要」までを期間内で実施。(詳細な要件定義以降は、ベンダーへ連携)
現行の予約発券システムが利用者ニーズに合致してしておらず、機会損失を招いている。
現地に出向いての利用者インタビュー、顧客属性調整などを実施し、実データにもとづきく顧客ニーズを整理。この調査をもとに、システムのみならずサービス全般について競合他社との比較を交えながら「あるべき姿」を提案。システム構想の策定からRFPへ落とし込み、パートナー選定プロセスを支援した。