会社の業績を左右するのは、人々の行動力である。

サービスメニュー

企業ビジョンの策定支援から、モノや情報の整理、IT戦略立案まで幅広く対応いたします。

  • 経営管理

    経営管理

    経営ビジョン策定支援とその実現化管理を行います。

    • ・経営ビジョン策定支援
    • ・方針管理(策定、展開、フォロー、アクション)
  • 業務改革

    業務改革*

    業務機能の洗い直しとそれにともなう社内制度の改革、業務プロセスの改革を支援します。

    • ・業務機能・制度改革
    • ・業務プロセス改革
  • 情報 / 職場の5S

    情報 / 職場の5S

    紙媒体や電子データの情報管理、職「場」の環境整備を支援します。

    • ・情報(紙媒体・電子データ)管理と
    • ・職場の整備
  • 企業風土 / 人材育成

    企業風土 / 人材育成

    改善風土の醸成や意識改革をお手伝いします。そのために必要な改善スキルの向上、問題解決手法の習得を支援します。

    • ・改善風土の醸成、意識改革
    • ・改善スキル向上、問題解決手法習得
  • IT

    IT

    ITテーマ構想の立案、IT戦略の策定を支援します。実現化に向けた開発支援(PMO)も行います。

    • ・IT戦略策定、IT化ロードマップ策定
    • ・ITテーマ構想立案
    • ・開発支援(PMO)
業務改革の主な対象業務
開発、生産管理/工程管理、調達、品質管理、在庫管理/物流、営業、販売、サービス、人事、マーケティング、情報システム etc.

コンサルティング形態

ご要望に合わせたコンサルティング形態で、フェーズごとに結果を出していきます。

  • ファンデーション

    • ・1~5日程度の導入教育+実習トレーニング
    • ・若手から中堅、管理職など様々な層に合わせたメニュー設計が可能
  • ティーチング

    • ・プロジェクト設計/導入教育/推進助言/経営層報告を実施
    • ・月1回程度の訪問をベースに活動を支援
    • ・標準期間3~6ヶ月(貴社プロジェクトメンバー:通常業務と兼務で活動)
  • ファシリテーション

    • ・週1回程度の訪問をベースに活動を支援
    • ・コンサル訪問日はPJの定例会とし、会議をファシリテーション
    • ・定例会を軸にプロジェクト推進をリード(プロジェクト設計/導入教育/推進支援・助言/経営報告支援を遠隔と現地にて実施)
    • ・標準期間3~6ヶ月(貴社プロジェクトメンバーは専任+兼務で活動)
  • タグボート

    • ・週2~3日程度の訪問をベースに活動を手厚く支援
    • ・定例会のみならず、実活動(社内調整、ドキュメント作成など)を 現地にて支援
    • ・標準期間3~6ヶ月(貴社プロジェクトメンバーは原則、専任で活動)

コンセプト

聞くだけ・見るだけではなく、手足を使って考えます。

  • トヨタ流の改革手法

    トヨタ流の改革手法

    現地・現物・現認を確認する三現主義や、真の問題の見える化を行う、「トヨタ流」を基本とした改革手法を用います。

  • 実務経験に基づいた実践力

    実務経験に基づいた実践力

    各種企業での豊富な実務経験を活かし、 理論だけではない「実行できて価値を創出する改革」を実践型のコンサルティングで実行いたします。

  • 意志ある改革

    意志ある改革

    会社の宝である「社員全員の知恵」を抽出し、単なる業務のやり方の改革にとどまらず、社員の意識改革を同時に実行いたします。

事例

  • 自動車部品製造業 N社様

    自動車部品製造業 N社様

    サプライチェーン全体にわたる全社業務改革

    大事なのは「自ら考え主体的に動く」意識を社員のみなさんに持っていただくこと

  • 医療機器製造業 T社様

    医療機器製造業 T社様

    需給/SCM業務へのSAP導入に向けた構想策定と新業務設計

    CIOのカウンターパートを務め、基幹システムの刷新を成功へ

  • 公共交通機関 T社様

    公共交通機関 T社様

    新予約発券システムの構想策定とRFP作成

    自ら行った市場調査から導き出した、あるべき姿の提示に高い納得感